2014年07月27日 (日) | Edit |
おはようございます。

副業サラリーマン lifeload です。

Yahooニュースに気になる記事が

掲載されてました。


ニュースの概要は以下。


「アフィリエイト」で報酬を得ている個人に対し、

国税当局がプロバイダーを通じて税務申告を

促す取り組みを始めたそうだ。

全国にアフィリエイターは100万人以上いるが、

意図的に収入を隠す人が後を絶たないとか。


 「税務署にばれるはずがないと思っていた。

突然の調査はショックだった」。


東京都内の男性は当時、副業のアフィリエイトで

年間200万~250万円の報酬を得ていたが、申告していなかった。

税務署は、通信費などの経費を差し引いた所得が

2年間で計約350万円に上ると指摘。

男性は無申告加算税などを含め、約90万円を追徴課税された。

ネットの普及で市場規模が拡大し、

アフィリエイトの広告費は年間1500億円に上る。

アフィリエイトの報酬は「事業所得」や「雑所得」として

申告する必要があるが、会社員や主婦が副業で

行うことが多く、申告を怠る人も少なくない。

そのため、税務調査で申告漏れを指摘され、

追徴課税を受けるケースが相次いでいる。


ニュース概要はここまで。


副業で収入を得ている方は

確定申告が必要です。

もちろんポイントサイトでの収入も同様。

サラリーマンだと20万円以上の収入で

確定申告が必要になってきます。

ちょっと驚いたのは年間200万円の収入程度

でも税務調査が入っているという事。

これらの流れを踏まえるとこれからは

さらにアフィリエイターに対する

税務調査はきびしくなっていきそう。


税務調査の恐怖を味わいたくない方は、

きちんと納税しましょう。

私は副業収入分はきちんと申告はしていますが、

税務調査がきたらブログのネタには困らないな

という思いがちょっぴりあります(゚∀゚ )


もし、税務調査が入ったときには、
 
半沢直樹ばりに徹底抗戦ですσ(゚∀゚ )オレ

臨場感を出す為に、税務署の方には

オネエ言葉を強要する予定(゚∀゚ )

mqdefault_20140727070652a8e.jpg
 
 
では。

よい日曜日を。


全然おもしろくない ⇒ 容赦なくスルー。
少しおもしろかった ⇒ クリック×1。
結構おもしろかった ⇒ クリック×2。

人気ブログランキング応援(税務調査の恐怖。)にほんブログ村応援(税務調査の恐怖。)
コメント
この記事へのコメント
ぜひそうなった日には実況中継を
税務署、がんばるんですねー、へー!!
200万稼いでる人もすごいけど。

lifeloadさんに税務調査が入った日には
実況中継をお待ちしております。
2014/07/28(Mon) 05:13 | URL  | ぶきっちょ #-[ 編集]
こわー
きゃーこわいですね!
税務署って厳しいんですね~!

ワタシなんて経費ひいたらわずかしか残らないし
結構そういう人多い気がするけど、
ちゃんと納税してるかなんて
どうやってチェックしてるのかなー?

リーマンさんの税務調査の記事。期待してます(゚∀゚)
あ、実況中継、いいですね( ´艸`)
2014/07/28(Mon) 08:54 | URL  | おかゆかゆ #-[ 編集]
以前から
ここの分野にはメスを入れたかった税務署なんですよね。あとオークションもね。なんとか税金がとれないかシステムを考えているようです。

とってもいいけど、その使い道をもう少し国をあげて考えて欲しいですよね。

驚くような無駄遣いしてるから払うのがいやなんですよ(*_*)
2014/07/28(Mon) 12:29 | URL  | あすみん #-[ 編集]
>ぶきっちょさん Re: ぜひそうなった日には実況中継を
> 200万稼いでる人もすごいけど。

正直、FXとかで数千万くらい稼いでる人とかが対象と思ってました。


> lifeloadさんに税務調査が入った日には
> 実況中継をお待ちしております。

その時はやりますよ~。
倍返しTシャツでσ(゚∀゚ )オレ
2014/07/29(Tue) 05:21 | URL  | lifeload1977 #-[ 編集]
>おかゆかゆさん Re: こわー

> リーマンさんの税務調査の記事。期待してます(゚∀゚)
> あ、実況中継、いいですね( ´艸`)

オネエ言葉でちゃんとしゃべってくれるかどうか
そこだけが心配です。

やっぱり臨場感がないと(゚∀゚ )
2014/07/29(Tue) 05:23 | URL  | lifeload1977 #-[ 編集]
>あすみんさん Re: 以前から
> ここの分野にはメスを入れたかった税務署なんですよね。あとオークションもね。なんとか税金がとれないかシステムを考えているようです。

まぁ・・・当然でしょうね。

> とってもいいけど、その使い道をもう少し国をあげて考えて欲しいですよね。
> 驚くような無駄遣いしてるから払うのがいやなんですよ(*_*)

ですね。
税金は税金で必要なんでしょうけど、
この前の号泣議員みたいな使い方はご勘弁願いたい(゚∀゚ )
2014/07/29(Tue) 05:25 | URL  | lifeload1977 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック